あみるの簡単ヘルシーキッチン

ピルを飲んでいても、リバウンドしない健康的なダイエットを目指して…小さな栄養士による簡単でヘルシーなレシピやダイエットの情報を発信!

【レシピ】「きゅうちゃん漬け」のお話

こんにちは!小さな栄養士「あみる」です❁


今回はは保存が半月程できて、ポリポリ美味しいきゅうちゃん漬けのレシピをご紹介します😆

f:id:amil_menu:20210726201033j:image

キュウリを育てていたり、頂いたりするとたくさん消費しなければならないですよね笑💦

そんな時にこのレシピを知っておくと便利ですよ〜😆

 

その前に、キュウリのダイエット効果について…✨


水分が多く、体を冷やす効果がありますので

トレーニングで火照ったときや熱のあるときにオススメ☆


カロリーなんて無いものですので食事のかさ増しにも使えます🙌🏻

豊富なカリウムで浮腫み予防にも繋がりますね💕


でも、食べ過ぎると胃腸が弱って

消化不良や下痢に繋がりますので程々に☺️


きゅうちゃん漬けにすることで

生姜や鷹の爪により、冷え防止になります👌🏻

発酵食品でもある醤油の効果も期待できますね🎶


ではきゅうちゃん漬けのレシピです🥒

[材料]

・キュウリ…5本(大きめなら4本)

・塩…ふたつまみくらい

・醤油…120ml

・酒…120ml

・酢…60ml

・甘味料…40g(私は体を温める甜菜糖を使います)

・生姜…ひとかけ

・鷹の爪…お好み

・白ゴマ…お好み


[作り方]

①キュウリの両端は切り、2cmくらいの輪切りにする


②塩をまぶし、よく揉んだら30分ほど放置(脱水)


③生姜が千切りにしておき、鷹の爪はそのまま(種は取る)か輪切りにしておく


④鍋に調味料を入れ、そこによく絞ってペーパーなどで水分を拭き取ったキュウリを入れる


⑤中火にかけ、ひと煮立ちさせたらキュウリだけタッパーか袋に入れる


⑥鍋に残った調味液を1割ほど煮詰める(3〜5分程度)


⑦煮詰めたら火を止めて荒熱を取る


⑧茶漉しなどで濾しながら調味液をキュウリへそそぐ


⑨生姜、鷹の爪、白ゴマを入れて、袋なら軽く揉み、タッパーなら軽く混ぜ、ラップを液に密着させてから蓋をする


完成☆

2〜3日経つとちゃんと浸かって美味しいです🥒

f:id:amil_menu:20210726213858j:image
このレシピでは調味液がギリギリ足りるくらいにしました(なんか調味料が勿体無くて笑)

本来は倍量くらいで作ります!


勿論、調味液は通常のお料理にも使えますので

活用してあげてくださいね💓


めっちゃ美味しいので是非作ってみて下さい🌼

 

最後までお読みいただきありがとうございました❁

読者様のダイエットが成功できるよう精一杯情報をお伝えしていきます!

Instagram、Twitterでも投稿中!是非ご覧ください♪

https://lit.link/amil