あみるの簡単ヘルシーキッチン

ピルを飲んでいても、リバウンドしない健康的なダイエットを目指して…小さな栄養士による簡単でヘルシーなレシピやダイエットの情報を発信!

【レシピ】1ピース30kcal以下!?「抹茶レアチーズタルト」のお話

こんにちは!小さな栄養士「あみる」です❁

 

今回は冷やして美味しい♡夏にピッタリのレアチーズタルトのレシピです🌿

今回は抹茶味にしていますが、

プレーンにしてフルーツソースかけていただくのも👌🏻


2パターン作りましたが

味を重視したいならヘルシーの豆腐×クリームチーズ

f:id:amil_menu:20210730211726j:image

とにかく低カロリーにしたいなら豆腐×ヨーグルト

f:id:amil_menu:20210730211824j:image


他にもギリシャヨーグルトやカッテージチーズでも作れますのでその日の気分で変えて作ってみて下さい💕

 


材料(タルト型18cm)

タルト型

・デーツ…35g

・アーモンドプードル…30g

・全粒粉…80g

・片栗粉…7g

・ココナッツオイル…35ml

・豆乳…20mlくらい


フィリング

・絹ごし豆腐(滑らかで美味しいものを使うと更に良き)…150g

・クリームチーズorヨーグルト…100g

・ラカント(甘味料)…35g

・ゼラチン…5g

・水…30ml

・抹茶パウダー…大さじ1

・お湯…大さじ1


作り方

〜タルト型〜

①デーツは細かく刻む


②ポリ袋に豆乳以外を入れ、揉み込んでから豆乳を少しずつ入れ揉んでいく


③ひとまとまりになるくらいの固さになるように豆乳の量を調整


④タルト型に生地を入れ、形を整えてフォークなどで数カ所穴を空けたら

180度に予熱したオーブンで20分焼く


⑤取り出し、冷ましておく


〜フィリング〜

①ゼラチンは水30mlを入れてふやかしておき、抹茶パウダーはお湯でペースト状に伸ばしておく

クリームチーズは常温に戻す


②ボウルにクリームチーズを入れ電動ホイッパーで滑らかになるまで混ぜ、豆腐を入れ、粒感が無くなるまでよく混ぜる


③甘味料、抹茶ペーストも入れ混ぜる


④ふやかしたゼラチンは600Wで20秒ほど温め、溶けたのを確認したら

ホイッパーで混ぜながらボウルへ入れる

(ダマにならないように注意)


⑤タルト型へ流し入れ、冷蔵庫でよく冷やし固める


完成☆

f:id:amil_menu:20210730211913j:image


ヨーグルトバージョン(フィリングのみ)

全量182kcal

P…17g F…8g C…10g


8等分22.8kcal

P…2.1g  F…1g C…1.3g


クリームチーズバージョン(フィリングのみ)

全量466kcal

P…22g F…38g C…8g


8等分58.3kcal

P…2.8g F…4.8g C…1g


ヨーグルトバージョンはめちゃくちゃ低カロリー✨

タルト無しでムースのようにして食べるのもオススメですよ💕(むしろそっちの方がダイエット的には良いですよね笑)


良ければ参考にして下さいね🌼

 

最後までお読みいただきありがとうございました❁

読者様のダイエットが成功できるよう精一杯情報をお伝えしていきます!

Instagram、Twitterでも投稿中!是非ご覧ください♪

https://lit.link/amil