あみるの簡単ヘルシーキッチン

ピルを飲んでいても、リバウンドしない健康的なダイエットを目指して…小さな栄養士による簡単でヘルシーなレシピやダイエットの情報を発信!

【レシピ】食物繊維たっぷり♡「サツマイモのガトーショコラ風」

こんにちは!小さな栄養士「あみる」です❁


今が旬のサツマイモ🍠
低GIで腹持ちが良く、食物繊維が豊富なので
ダイエット中にはオススメ♪


今回はなんと!ほぼサツマイモだけでガトーショコラができちゃいました😆
ケーキやチョコレートが食べたい…
なんて時にオススメ💓
1切れ50kcal以下なので罪悪感も無し👍🏻

f:id:amil_menu:20210918110331j:image
ではレシピをどうぞ〜


材料
・サツマイモ…250g
・卵…1個
・ココアパウダー…30g
・ミルク…100ml
・B.P…5g
・ラカント(甘味料)…25g


作り方
①サツマイモは加熱しておく
 (私は圧力鍋で15分加熱します。甘みアップ♡)


②フードプロセッサーに材料を全て入れ、滑らかになるまで攪拌する
(できたらミルクは少しずつ入れるとサツマイモが滑らかになりやすいです)
(フープロがなくてもブレンダーやマッシャーでもok)


③角型に入れ、180度に予熱したオーブンで40分焼く


④冷ましてからお好みの大きさにカットし、冷蔵庫で冷やす


完成です⭐︎

f:id:amil_menu:20210918110347j:image
今回は12等分にしました!大きめのひとくちサイズです^^


以下PFCバランスです✨


全量
560kcal
P:17g F:16g C:100g


12等分
46.7kcal
P:1.4g F:1.3g C:8.3g


濃厚でとっても美味しいので是非作ってみて下さいね🌼

 

最後までお読みいただきありがとうございました❁

読者様のダイエットが成功できるよう精一杯情報をお伝えしていきます!

Instagram、Twitterでも投稿中!是非ご覧ください♪

https://lit.link/amil