あみるの簡単ヘルシーキッチン

ピルを飲んでいても、リバウンドしない健康的なダイエットを目指して…小さな栄養士による簡単でヘルシーなレシピやダイエットの情報を発信!

【レシピ】低カロリー&食物繊維たっぷり♡「もち麦でイカ飯」のお話

こんにちは!小さな栄養士「あみる」です❁

 

今回は今が旬のスルメイカを使ったレシピのご紹介です🦑


イカは低カロリーで高タンパク質✨
ダイエット中にオススメの食材ですね❤️


また、コレステロールを下げるDHC
中性脂肪を下げたり血圧を下げるタウリンも豊富✨✨


今回はスルメイカを丸ごと使うイカ飯を
もち麦とオートミールで作ることで
ヘルシーかつ高食物繊維に仕上げましたー😆

f:id:amil_menu:20210804212407j:image


残ったゲソと肝もおつまみにピッタリの一品がありますので
最後まで是非ご覧下さい🙃


〜もち麦イカ飯〜
材料(2人分)
・スルメイカ…5杯
・もち麦…大さじ2.5
・オートミール…大さじ2.5
・生姜…1片(千切りにしておく)
・水…600ml
・顆粒だし…小さじ1
・醤油…大さじ3
・酒…小さじ2
・みりん…小さじ2
・甘味料…小さじ2


作り方
①イカはよく洗い、内臓、骨を取り出す
 (墨袋や胃袋を傷つけないように注意)
②ゲソと墨袋は別に取っておき、イカの中をよく洗う
③もち麦とオートミールを混ぜたものを大さじ1、イカの中に詰める
④爪楊枝で袋の先を止める
⑤炊飯器に調味料と生姜、水を入れ、イカも入れたら普通炊きする
完成です☆

 

f:id:amil_menu:20210804212434j:image
炊飯器があれば結構簡単に作れます❤️
もち麦とオートミールでもち米の代用をしてみましたが無ければお米でもok👌🏻
入れすぎるとイカが縮まることと、お米が膨らむことで
爆発します笑
ちなみに大さじ1.5でも爆発しました(イカの大きさにもよると思いますが…)


上手くできたら感動するので、作ってみる価値ありますよ〜🥰

 


余ったゲソと肝でコクうま💕
〜ゲソの肝和え〜
材料
・ゲソ
・肝
・醤油
・ごま油


作り方
①フライパンに軽く油を引き、ゲソを炒める
②肝、醤油を入れさっと炒める


完成です☆


肝のコクがめちゃくちゃ美味しい♡
お酒が飲みたくなります笑
ご飯にも合うので食べ過ぎ注意な一品です😋


イカの肝にはDHCやタウリンは勿論、
ビタミンB群も豊富ですので
夏バテ防止にもなりますね☀️


スルメイカが安く手に入ったら是非挑戦してみてくださいね🌼

 

最後までお読みいただきありがとうございました❁

読者様のダイエットが成功できるよう精一杯情報をお伝えしていきます!

Instagram、Twitterでも投稿中!是非ご覧ください♪

https://lit.link/amil