あみるの簡単ヘルシーキッチン

ピルを飲んでいても、リバウンドしない健康的なダイエットを目指して…小さな栄養士による簡単でヘルシーなレシピやダイエットの情報を発信!

ケトジェニックダイエット実験6~7日目

こんにちは!小さな栄養士「あみる」です❁

今回は「ケトーシス状態になっているのか確認方法」と

「ケトジェニックダイエット1週間経っての変化」を記録していきますね♪

 

ケトジェニックダイエットって何?

という方はこちらからどうぞ♪

amil-diet-menu.hateblo.jp

 

ケトーシス状態とは?

f:id:amil_menu:20210111174342j:plain


ケトン食(高脂肪・中タンパク・低糖質)を続けると

体は糖質のエネルギーが無い!と判断して脂肪をエネルギーにします🧐

 

肝臓にて脂肪酸とケトン体という物質に変換され、ケトン体のみエネルギーとして使われることになりますので

体中(血液中)にケトン体が多くなっていることをケトーシス状態と言います♪

 

ケトーシス状態になっているか確認する方法

・体臭や口臭がきつくなる

・便秘になる

など体調の変化で気づくこともできますが、

決定打になるのが「ケトステック」による測定

 

試験紙を尿に付け、色が変わることで自分がどの程度のケトーシス状態か把握できます

 

今回私はお試し用を購入しましたので、パッケージなどはありませんが

1週間でのケトーシス状態でこれくらいになりました!

 

f:id:amil_menu:20210111175617j:plain

4くらいでしょうか😊最適なケトーシス状態です✨

ここで気を抜いて糖質を多く摂るとケトーシス状態が下がってしまいますので

食事を徹底管理しましょう♪

このケトンステックはネットで購入できますので気になった方は検索してみて下さい👍

 

ケトジェニックダイエット6日目

少しボーっとしたり、筋トレで100%の力は出せませんが

日常生活に支障をきたすような感じはなくなってきました😉

 

f:id:amil_menu:20210111180327j:plain

・おからパウダーキッシュ

・レタス

・ザワークラウト

・オリーブ

・BCAA

・ノンカフェインコーヒー+MCTオイル

 

f:id:amil_menu:20210111180449j:plain

・こんにゃく麺のオイルサーディン混ぜそば

 

トレーニング中

・BCAA

トレーニング後

・くるみ+ココナッツオイル

・ハーブティー+MCTオイル

 

f:id:amil_menu:20210111180633j:plain

・豚ロース

・サンチュ

・わかめと豆腐の昆布茶汁

 

 ケトジェニックダイエット7日目

朝食に脂質が少なかったせいか少しだるさが・・・

でも脂質をエネルギーにしているんだと実感しましたし、

昼食で脂質を多めにしたら復活しました!

 

ちなみに1週間が経ち感じたことは

・思ったより糖質(ご飯やお菓子)の欲求が無い

・大量に油を摂っているのに胸焼けや気持ち悪さがない

・体臭がすぐ来るのかと思ったけどまだわからない

 

こんな偏食のダイエットは初めてなので感じることが全部新鮮で楽しいです😊

あと一週間は続けて記録していきますね♪

 

f:id:amil_menu:20210111192306j:plain

・BCAA

・ゆで卵

・セロリステック

・ピーナッツバター

・ノンカフェインコーヒー+MCTオイル

 

f:id:amil_menu:20210111192229j:plain

・おからパウダー入り豆乳グラタン

・キャベツ+MCTオイル

 

トレーニング中

・BCAA

トレーニング後

・チーズ+バター

 

f:id:amil_menu:20210111192746j:plain

・納豆+ナンプラー

・アボカド

・ブロッコリーのオリーブオイル炒め

・ノンオイルツナ+亜麻仁油

 

最後までお読みいただきありがとうございました❁

読者様のダイエットが成功できるよう精一杯情報をお伝えしていきます!

Instagram、Twitterでも投稿中!

是非ご覧ください♪ https://lit.link/amil