あみるの簡単ヘルシーキッチン

ピルを飲んでいても、リバウンドしない健康的なダイエットを目指して…小さな栄養士による簡単でヘルシーなレシピやダイエットの情報を発信!

ケトジェニックダイエット実験してみます!

こんにちは❁小さな栄養士「あみる」です!

今回はケトジェニックダイエットについて解説します🤳

ワードは聞いたことがあるけどよく知らない方は是非ここで解決してください❤

 

ケトジェニックとは

もともとは病気の治療食だった!?

f:id:amil_menu:20210105194255j:plain

ケトジェニックダイエットと聞くと「あ~、ステーキがたくさん食べれるやつね!」と思いますよね♪

間違ってはおりませんが、定義としては

十分なタンパク質と大量の脂質を摂取し、炭水化物を可能な限り避ける食事療法の一種

 

これは癲癇(てんかん:突然意識を失って反応がなくなる発作。脳のどの範囲で電気発射が起こるかにより様々な「発作症状」が起きます)

の治療目的で考えられました。

ケトジェニック(ケトン食療法)にすると、ある2種類の腸内細菌が増え、それが脳に刺激(それまでにいくつか工程がありますが)を与え、癲癇発作が減るという仕組みです。

 

なぜダイエットにつながるのか?

f:id:amil_menu:20210105194757j:plain

ヒトは炭水化物をエネルギーにしますが、このケトジェニック(ケトン食療法)にすることで脂質をエネルギーにします!

厳密には脂質がではなく「肝臓にて脂肪酸とケトン体に変換され、そのケトン体がエネルギーになります」

脂質をエネルギーにすると体脂肪として蓄えられた脂肪もエネルギーにしてくれて、体脂肪率の低下=体重の減少につながるわけです

 

しかしこの「脂質をエネルギーにする」までが大変!

強い意志がないと更に脂質を蓄えることになってしまいます💦

 

ケトジェニックダイエットのルール

f:id:amil_menu:20210105194537j:plain

ケトン体(脂質)をエネルギーにするには低血糖状態を2週間以上保たなくてはいけません(ケトーシス状態と言います)

1度でも炭水化物をたくさんとってしまうと最初からやり直しになるのも辛いポイント・・・

 食べてはいけないものの一部を紹介しますね

摂取してはいけないもの

 ・砂糖

・果物

・でんぷん(パン、うどん、イモ類)

意外なものでたまねぎ、牛乳、しょうゆやみそも糖質が多いので避けます😭

 

積極的に摂取するもの

・中鎖脂肪酸(MCTオイル、ココナッツオイル)

・青魚

・ナッツ

・オリーブオイル

・グラスフェッドバター

 

ただたんに油を摂るのではなく、質の良いものを摂らないとなかなかケトーシス状態になりません😨

 

そして大事なのがマクロ栄養素(どの栄養素をどのくらい食べるか)

所説ありますが、今回私は

 

タンパク質20% 脂質75% 炭水化物5%

 

を目安に食事をしていこうと思います。

タンパク質は摂りすぎるとアミノ酸による「糖新生」(体内で炭水化物を作ること)が起きてしまうのでほどほどにします。

 

以上から食べるものがかなり制限され、また計算しなくてはいけないめんどくささもあります

しかも副作用もあることから健康な人でないと少し危ないのです

これは次回お話しますね♪

 

ケトジェニックダイエット1日目

 初めて行うので少し緊張しますね笑

体調と相談しながら2週間続けられたらと思います🙌

食事内容を公開しますね!

朝食 

f:id:amil_menu:20210105192516j:plain

・オートミール10g+プロテイン15g

・スクランブルエッグ(バター+マヨネーズ)

・チーズ

・後ほどブラックコーヒー+亜麻仁油

f:id:amil_menu:20210105192739j:plain

・鶏モモ肉のオリーブオイルソテー

・舞茸のバターソテー

・ブロッコリー

・キャベツ

・わかめスープ(昆布茶とゴマ油、ゴマ入り)

f:id:amil_menu:20210105192920j:plain

・牛肉のオリーブオイルソテー

・温玉

・キムチ

・レタス

・ブロッコリースプラウト

 

筋トレ時にBCAAを摂取

 

体調の変化

・体重40.5㎏(正月太りで+1.5㎏)

・初めてのことで少し緊張しているからか、軽いめまい

・昼食後に軽い空腹(まだ炭水化物をエネルギーとしているので空腹を感じやすい)

・腕の筋トレをしたがいつもより疲れやすかった

・お菓子の欲求はない

 

3日目までがしんどいということですので、あと2日間は頑張って耐えます👍

 

ということでこれからケトジェニックダイエットの変化を記録していきますね✨

 

最後までお読みいただきありがとうございました❁

読者様のダイエットが成功できるよう精一杯情報をお伝えしていきます!

Instagram、Twitterでも投稿中!是非ご覧ください♪

https://lit.link/amil