あみるの簡単ヘルシーキッチン

ピルを飲んでいても、リバウンドしない健康的なダイエットを目指して…小さな栄養士による簡単でヘルシーなレシピやダイエットの情報を発信!

ケトジェニックダイエットの野菜選び・ケト実験8日目

こんにちは!小さな栄養士「あみる」です❁

今回は「ケトジェニックダイエット中に食べられる野菜」についてと

8日目の変化の記録をまとめました♪

 

ケトジェニックダイエットって何?という方はこちらからどうぞ♪

amil-diet-menu.hateblo.jp

 

 

野菜の糖質気を付けていますか?

f:id:amil_menu:20210112201623j:plain

スーパーケトジェニックは糖質を1日20g以内に抑えるというかなり過酷な設定😩
野菜にも気を遣います!


根菜類は勿論ダメですが、
玉ねぎやトマト、ナス等も糖質が意外に高いです😱


今日の夜は「豚肉と舞茸のナンプラー炒め」を作りましたが、
使用したニンニクも実は糖質高め💦
少しなら問題ありませんが使う量に要注意です👍🏻


ちなみにダントツで糖質の低い野菜は
・ほうれん草・・・0.3g
・ブロッコリー・・・0.4g

・小松菜・・・0.5g

・舞茸・・・0g
・マッシュルーム・・・0.1g
・アボカド・・・0.7g

(100g中の糖質量)

 

他にも

リーフレタス・サラダ菜・チンゲン菜・ニラ・セロリ・ぶなしめじ・しいたけなど…
葉野菜やきのこ類は糖質低めですよ💓

ちなみに個人的にオススメなのがオリーブです👍
食物繊維は忘れてはいけない栄養素なので
上手く野菜を駆使してケトジェニックダイエットを成功させましょう😆

 

糖質の低い野菜でも落とし穴が!?

上記の野菜は糖質がとても低いのでたくさん使えると思いますが注意する点が!

それは調理方法🍳

特に葉野菜ですが、加熱調理すると体積が減りますよね!

目分量で調理しているといつの間にかたくさんの野菜を食べていた!

ということになりかねませんので、きちっと量る癖をつけておいた方がケトーシス化の安定に繋がります♡


ケトジェニックダイエット8日目の変化


・ん?足の匂いが気になる🤣酸っぱい系…これがケトーシス独特の匂いなのかしら😱
(甘酸っぱいような、良く言うとフルーティーな匂いになるそうです)


・脂質をしっかり摂れば元気!ちょっとでも不足すると疲れが出る🙃


・イラっとしやすい!これは地味にある副作用💦穏やかに〜😘


・MCTオイルをいつもの倍入れたら胃痛が😩量の調整が大切だと学びました♪

 

~8日目の食事~

f:id:amil_menu:20210112202910j:plain

・BCAA

・スクランブルエッグ(バター・ほうれん草・粉チーズ)

・チーズ

・ブラックオリーブ

・ノンカフェインコーヒー+MCTオイル

 

f:id:amil_menu:20210112203104j:plain

・キャベツ

・ブロッコリー+オリーブオイル

・鶏モモ肉

・わかめスープ(昆布茶)

夕方

・ハーブティー+MCTオイル

・チーズ

・おからパウダークッキー(クルミ入り)

 

f:id:amil_menu:20210112203504j:plain

・リーフレタス

・豚小間のナンプラー炒め(ニンニク・ニラ・舞茸)

P70

F120

C17


毎日何かしらの変化があります笑
できる限り続けますね👍🏻
参考になれば嬉しいです💓

 

最後までお読みいただきありがとうございました❁

読者様のダイエットが成功できるよう精一杯情報をお伝えしていきます!

Instagram、Twitterでも投稿中!

是非ご覧ください♪ https://lit.link/amil