あみるの簡単ヘルシーキッチン

ピルを飲んでいても、リバウンドしない健康的なダイエットを目指して…小さな栄養士による簡単でヘルシーなレシピやダイエットの情報を発信!

ケトジェニックダイエット中の便秘解消の食材紹介・ケト実験9~10日目記録

こんにちは!小さな栄養士「あみる」です❁

今回はケトジェニック中に起こりやすい「便秘」

解消するためには野菜以外の食物繊維も必要になります😊

この記事では取り入れやすい便秘解消食材を紹介しますね❤

 

ちなみに私は1日の糖質10gくらいに抑えていますが、まだ便秘にはなっていません♪

苦しんでいる方に少しでもお役に立てられると嬉しいです✨

 

便秘解消食材「海藻類」

糖質は低いけど食物繊維が多いものの一つに「海藻類」があります👍🏻


ワカメが一般的に食べやすいかなと思いますが、
こちらもオススメ✨

f:id:amil_menu:20210114205112j:plain

 

f:id:amil_menu:20210114205153j:plain


「寒天入り海藻サラダ」「めかぶ」です🥗

海藻は水溶性食物繊維ですので

不溶性食物繊維である野菜やきのこと合わせると便秘改善が更にUPしますよ👍


もずくも探しましたが、やはり三杯酢などは糖質が高いですね💦


めかぶも商品によっては糖質が高めなのですが、この商品は「かつおぶしエキス」を使っているので糖質がめっちゃ低いです!

 

思わぬところで低糖質なものが見つかりますので、食品成分表をよく見るのがポイントですよ♡

ミネラルも豊富ですので、積極的に食べたいですね♪

 

私は昆布茶でスープにしたり、

豆腐と鰹節、ナンプラーで組み合わせたらめっちゃ美味しかったですよ✨

お試しあれ💓

 

便秘解消食材「発酵食品」

 

発酵食品も便秘解消の為に取り入れたいですよね♪

お肉をたくさん食べると悪玉菌が増え、腸内環境が崩れますが

発酵食品に含まれる乳酸菌は悪玉菌を抑え、善玉菌を増やします😊


ですので発酵食品を摂り入れたいですが

ヨーグルトやキムチ、味噌に納豆等あらゆる発酵食品は糖質が高め💦


しかし選び方によっては食べることができますよ✨

 

f:id:amil_menu:20210114205606j:plain

 

f:id:amil_menu:20210114205642j:plain

「豆乳ヨーグルト」「容量が少なめの納豆」を選びました♡


栄養成分を見ると…
「豆乳ヨーグルト」は糖質0.3g(100gあたり)


「納豆」はタレ無しで炭水化物3.9g糖質にすると約2.8g(1カップ30gあたり)


結構な低糖質ですよね✨
豆乳ヨーグルトはラカントや糖質の低い苺(生)と一緒に食べたり、お菓子作りにも使えますね♪


納豆は小さめのを選んで、タレを入れなければそこまで糖質量は多くないかなと思いました😊

ケトジェニック中はどうしてもお肉を選びがちですが、
豆類も食べてバランスよくしたいですね💓

 

ケトジェニックダイエット実験9日目の記録

・汗の匂いがきつくなってる🤣
 宅トレ派で良かった〜💦笑

・ケトスティックにて測定したけど、色は相変わらず4…もっと濃くなりたいけど時間の問題かなぁ?

・体重も落ちなくなった😭増えてはいないけどこれから減ってくるかなぁ🙃

・1日の糖質10g以下キープ👍🏻

 

f:id:amil_menu:20210114210212j:plain

・BCAA

・スクランブルエッグ(小松菜・グラスフェッドバター・粉チーズ)

・ブラックオリーブ

・チーズ

・ノンカフェインコーヒー+MCTオイル

 

f:id:amil_menu:20210114210435j:plain

・ブリ+チーズ(保温庫で溶かします)

・ブロッコリー+オリーブオイル

・舞茸・しめじ+グラスフェッドバター

・わかめスープ(ゴマ+昆布茶+亜麻仁油)
夕方

・チーズ

・おからパウダークッキー(クルミ+ココナッツオイル)

・ハーブティー+MCTオイル

 

f:id:amil_menu:20210114210902j:plain

・サーモン

・フリルレタス・アスパラガス・ブロッコリースプラウト

・アボカド

・めかぶ

・ゴマ

・卵

 

ケトジェニックダイエット実験10日目の記録

・相変わらず筋トレはすぐ疲れます😩パワーが出にくいですね💦

・今日はやたらお腹が空いて、お昼にステーキを食べたら流石に夜はお腹空かない笑

・甘いものが食べたいなぁと少し思うようになりました!チョコ…

・2週間経つまでもう少し!続けようか悩みます〜😗

 

f:id:amil_menu:20210114211134j:plain

・BCAA

・高野豆腐の納豆ピザ風

・小松菜とサクラえびのオリーブオイル炒め

・クルミ

・チーズ

・ノンカフェインコーヒー+MCTオイル

 

f:id:amil_menu:20210114211343j:plain

・牛肩ロースステーキ+グラスフェッドバター

・フリルレタス・海藻サラダ

 

f:id:amil_menu:20210114211528j:plain

・ささみ

・木綿豆腐

・卵

・フリルレタス・海藻サラダ

・鰹節

ちなみに余談ですが、
豆腐は絹ごしより木綿の方が糖質が低いです!
成分が詰まっているのに不思議だなぁ🙃

 

最後までお読みいただきありがとうございました❁

読者様のダイエットが成功できるよう精一杯情報をお伝えしていきます!

Instagram、Twitterでも投稿中!

是非ご覧ください♪ https://lit.link/amil