あみるの簡単ヘルシーキッチン

ピルを飲んでいても、リバウンドしない健康的なダイエットを目指して…小さな栄養士による簡単でヘルシーなレシピやダイエットの情報を発信!

【商品レビュー】2021年加賀屋高級おせち料理『きらめき』をダイエット的に見るなら...

こんにちは❁小さな栄養士「あみる」です!

 

今回はおせちをダイエット中でも罪悪感なく食べれるものをまとめました

ポイントは糖質!

太りにくいおせち料理の選び方と加賀屋さんの「きらめき」のレビューを紹介しますね!

 

加賀屋とは?

石川県能登半島の和倉温泉にある老舗旅館

おもてなしにとても力を入れており、その評価から昭和天皇・皇后両陛下、上皇・上皇后両陛下といった賓客ももてなす一流旅館となりました。

 

その加賀屋さんが作っているおせちがネットでも購入することができます。

2021年加賀屋おせち料理「きらめき」

【加賀屋おせち料理2021】では、お客様の声に基づき鶏肉の塩こうじ焼きなど新しい品目を追加し、昨年好評だった能登牛のしぐれ煮や豚の角煮などの肉類を充実させ、ご年配からお子様まで楽しんでいただけるよう、さらに趣向を凝らしました。
その他、車海老煮、能登産干し柿バター寄せ、れんこん山葵風味、たこ山椒煮など能登の味を楽しめる品目をご用意しました。
是非、ご賞味ください。

*ホームページから引用

おせちは2種類(きらめき・かがやき)ありまして今回は「きらめき」をセレクト

お値段なんと35,640円(こんな高級おせちは初めてです...)

ちなみにかがやきは108,000円です😂

 

加賀屋おせち料理「きらめき」の中身は...

f:id:amil_menu:20201231163329j:plain

冷蔵便で到着!ずっしり重みがありますよ

f:id:amil_menu:20201231163427j:plain

栄養成分が記載されてあるのが丁寧さを感じました

f:id:amil_menu:20201231163626j:plain

風呂敷に包まれたお重と酒の肴、お箸は5膳で1膳は取り分け用ということですね

 

f:id:amil_menu:20201231163831j:plain

鶴の模様が特別感漂う包装、贈り物で喜ばれること間違いなしです

 

f:id:amil_menu:20201231164033j:plain

今年限定の感じが良いですね、木箱は抗菌性・保冷効果の高いCRS外装箱を使用しています

f:id:amil_menu:20201231164331j:plain

石川のお酒が飲みたくなる3種です

f:id:amil_menu:20201231164534j:plain

加賀名物がふんだんに詰まった54品目、食べるのが勿体無いくらいです

f:id:amil_menu:20201231164931j:plain

壱の重、海老の存在が目を引きます

f:id:amil_menu:20201231165054j:plain

弐の重、細かくきれいに配置され丁寧さが伝わります

f:id:amil_menu:20201231165236j:plain

参の重、おせち定番のものから一風変わったものまで詰め込まれていますね

どの食材も素材を生かした調理ばかりでおいしそうですね!

郷土料理や現地の食材をまとめて食べられるのもこのおせちのよいところ

子どもから大人まで食べやすく、色鮮やかな配置が食をそそりますね♪

ダイエット中食べても太りにくいおせち料理とは

おせちを栄養成分的に見ると

さて、今回のメインテーマでもある「ダイエット中でも食べられるもの・・・」

栄養成分表示をチェックすると

脂質は低めで炭水化物が高めということがわかります

 

おせちは日持ちするように砂糖を多く使う料理が多いです💦

砂糖は血糖値(血の中の糖分)を上げやすく、すぐ脳が満足しますが下がるスピードも速く「もっと食べたい」 欲が働いたり

エネルギーとして使われなかった糖は脂肪に変わります

 

食べ過ぎ防止や脂肪に繋がらない為には

・糖質を控える

・糖質を食べる前に野菜(食物繊維)やタンパク質のものを優先的に食べる

 

最低この二点を守れば血糖値の急激な上昇は抑えられそうですね!

 

ダイエットに良いおせちベスト3

今回の「きらめき」のおせちを見てダイエット向けの食材ベスト3を紹介します✨

 

ベスト3

「鶏肉の塩麴焼き」

f:id:amil_menu:20201231195603j:plain

発酵食品である塩麴とタンパク質が多い鶏肉の組み合わせ♪塩分も控えめなのでそこもgoodポイント!

 

ベスト2

「帆立のくんせい」 

f:id:amil_menu:20201231195803j:plain

帆立もタンパク質が多く、更に栄養ドリンクで有名な「タウリン」が豊富。コレステロールや中性脂肪を下げる効果もあります

  

ベスト1

「たこ山椒煮」

f:id:amil_menu:20201231195849j:plain

脂質、糖質がほとんどなく、高タンパク質。噛む回数が多いので満腹中枢が刺激されます。タコもタウリンが豊富。

また山椒の辛味が代謝を促進し、痩せやすい体を作ります。

 

 他にもなますや海老、合鴨のくんせいもおすすめです!

 

いかがだったでしょうか?

定番のおせちにはあまり馴染みのないものでしたが、

スーパーでは売っている食材ですのでこういったものを特別に食べるのも楽しいのではないかなと思います😘


そして、個人的にはこういったイベントを楽しみたいので

ダイエットは忘れて食べたいものを食べるスタンスです!

しかし、暴飲暴食ではなく

・無理に食べ過ぎない

・野菜をなるべく積極的に摂る

・イベントが終わったら元の食生活に戻す

 

この3つを守ることで、一時的に増えた体重もすんなり戻り自己嫌悪に陥りにくいですよ💕

 

最後までお付き合い下さいましてありがとうございました❁

ではでは!楽しく、健康的なお正月を過ごしましょう✨

 

 Instagram、Twitterでも投稿中!是非見てね♪

https://lit.link/amil