あみるの簡単ヘルシーキッチン

ピルを飲んでいても、リバウンドしない健康的なダイエットを目指して…小さな栄養士による簡単でヘルシーなレシピやダイエットの情報を発信!

【レシピ】無添加だから安心♪『オートミールプロテインバー』

こんにちは❁小さな栄養士「あみる」です!

 

今回はトレーニーには勿論、ダイエッターにオススメ☆

「オートミールを使ったプロテインバー」の作り方です♪

 

 

プロテインとは?

f:id:amil_menu:20201230110228j:plain

プロテイン=タンパク質

体を作る為に必要不可欠な栄養素です

マッチョの人が飲むものと考えられがちですが、

男女問わずダイエット中の方には是非飲んでいただきたいアイテムなのです!

 

よく思われるのは

・プロテイン飲むとマッチョになっちゃうんじゃないの?

・薬みたいで怖い...

・まずい

 

あまり良いイメージがありませんが、そんなことはありません♪

 

うまくプロテインを利用すると

・男性ならともかく、女性はかなり激しく筋トレをしなければマッチョにはなりません

 少し筋肉のついた引き締まった体を目指すことができます

 髪質や肌質が良くなり、健康で美しく見えます

・プロテイン=タンパク質 薬でも無ければただの食品です

 しかも純粋なタンパク質ですので体に吸収されやすく、効率的に補給できます

・昔のはまずかったそうですが、今のは美味しく、バリエーションも豊富

 値段も安価になってきましたので手に取りやすいです

 

今はプロテインブームともあり、ドラッグストアやコンビニ、ネットなど様々な場所で購入できます😊

自分に合ったプロテインを選ぶことができますよ👌

 

なぜダイエットにプロテイン?

そもそも何故プロテインがダイエットに良いのかまとめました

・筋肉を作ることでメリハリのある身体になれます(もちろん運動してですよ♪)

・ダイエット(食事制限)をしていると体脂肪も減りますが、筋肉も減ってしまいます。筋肉が無いと基礎代謝が下がり、太りやすい体になります

・ということは筋肉をつけることで基礎代謝が上がり、何もしなくてもエネルギーを燃焼してくれる痩せやすい体になります

 

「基礎代謝」を上げる為にタンパク質(プロテイン)を積極的に摂りましょう♪

 

タンパク質足りていますか?

意識しないとどれくらい摂ったかわかりませんよね💦

本気でダイエットをしたいなら、タンパク質の量を気にしてみませんか?

 

1日に摂る目標の量は「体重×2〜3(g)」

最低でも「体重の量(g)」は摂りたいですね!

 

例えば50kgの方でしたら

50×2〜3(g)で100g〜150g

最低50g

 

「ということは1日3食なら1食33〜50gかー…」

 

これは少し間違い💦

1回につきタンパク質は20〜30g程度しか効率よく吸収できないので、

それ以上頑張って摂っても無駄になります😭

 

そこで「間食」

これを1回または2回にすると

1日の目標量のタンパク質が摂れます!

 

ダイエットで間食はご法度

と思いますが、プロテインならダイエットの為に罪悪感なく飲んじゃって下さい♪

 

飲み続けている方によく起こるのが

 

「飲み飽きた」

「飲むのが辛い」

 

冬場は特に水分を摂るのが億劫になってきます😢

 

そんな時は自作のプロテインバーはいかがでしょう?

自然素材ばかりを使いますので市販のものより、安全で体に良いです♡

 

材料を揃えるのが少し大変ですが、

ダイエット中の食事には常備してほしいものばかりです♪

今後も使いやすい素材をセレクトしましたので、是非作ってみて下さい

 

オートミールプロテインバーの作り方

材料(8本分)

 ・ホエイプロテイン(チョコレート系)…60g

・オートミール(粒がそのままのもの、業務スーパーで安く手に入ります)…50g

・チアシード…5g

・ココアパウダー…5g

・レーズン…30g

・クルミ…30g

・ベーキングパウダー…2g

・卵…1個

・ココナッツオイル…10g

・ピーナッツバター(原材料がピーナッツのみのもの、カルディにあります)…20g

f:id:amil_menu:20201230171006j:plain

 

①ボウルにプロテイン〜ベーキングパウダーまでの材料を入れ、軽く混ぜておきます 

f:id:amil_menu:20201230171152j:plain

 

②①に卵・ココナッツオイル・ピーナッツバターを入れ、手でよく混ぜます

(固めなので材料が偏らないように混ぜて下さいね)

f:id:amil_menu:20201230171402j:plain

f:id:amil_menu:20201230171553j:plain

手袋をすると手に付かなくて楽ですよ♪

 

 

③写真のようにほぼまとまるくらいになったらok 

f:id:amil_menu:20201230171527j:plain

 

④クッキングシートに長方形に成形

(厚さ1.5cm横16cm縦10cmくらい)

f:id:amil_menu:20201230171647j:plain

 

⑤180度に予熱したオーブンで20分焼く 

f:id:amil_menu:20201230171729j:plain

焼き上がりは少しふっくらします

⑥焼き上がりをすぐに包丁で8等分にし、カット面を上にし、180度のオーブンで5分焼く

f:id:amil_menu:20201230171817j:plain

f:id:amil_menu:20201230171840j:plain


 完成です☆

f:id:amil_menu:20201230171926j:plain

f:id:amil_menu:20201230173312j:plain

香ばしく、少しビターな味わいとボリボリとした噛みごたえがやみつきになります

(Pタンパク質:9.5g F脂質:7.3g C炭水化物:9.1g 134kcal/1本中)

オートミールで食物繊維

レーズンで甘味と鉄分

クルミで食感とビタミン

チアシードで腹持ち良く

ココナッツオイルの油は太りにくく痩せやすい体質に

ピーナッツバターはタンパク質が多く、コレステロール値を下げる油

 

どれもダイエットに効果があるものですので、

是非作ってみて下さいね❁

 

Instagram、Twitterでも投稿中!是非見てね♪

https://lit.link/amil