あみるの簡単ヘルシーキッチン

ピルを飲んでいても、リバウンドしない健康的なダイエットを目指して…小さな栄養士による簡単でヘルシーなレシピやダイエットの情報を発信!

【レシピ】オーツミルクの作り方(アレンジあり)

こんにちは!小さな栄養士「あみる」です❁

今回は前回レビューした「オーツミルク」を自宅で作ってみましたよ♪

どんな味になるのか・・・気になる方は是非お読みください😉

ちなみに市販のオーツミルクのレビューはこちらからどうぞ♪

 

amil-diet-menu.hateblo.jp

 オーツミルクの作り方

f:id:amil_menu:20210129210703j:plain

材料

オートミール・・・1カップ(85gくらい)

水・・・4カップ(濃いめにしたい場合は3カップ)

お好みでバニラエッセンス、シロップ、ハチミツ

 

作り方

f:id:amil_menu:20210129210946j:plain

①ミキサーにオートミールと水を入れ、時間に余裕があったら8時間ほど冷蔵庫で寝かせます(とろみが出ます)

 

f:id:amil_menu:20210129211111j:plain

②寝かせるとこのようにふやけます。このままミキサーにかけます

 

f:id:amil_menu:20210129211256j:plain

③滑らかになったらガーゼなどで濾します。結構目詰まりしやすいので手で絞ります

 

f:id:amil_menu:20210129211416j:plain

完成です☆

冷蔵で保存します。分離しますので使用する際は攪拌してくださいね!

 

自家製オーツミルクを飲んでみた

f:id:amil_menu:20210131160034j:plain
 見た目は本物ミルクのよう🥛

市販のものよりとろりとしたテクスチャーになりました♪

匂いはふんわりと穀物系・・・

味は「飲むお粥苦笑」

そのままでは正直きついです😅

バニラエッセンスとシロップを使用してみても厳しいです🤣

 

f:id:amil_menu:20210131160302j:plain

コーヒーに入れてみた!

まったりとしたのどごしは良いですが、やはりお粥感が否めません💦

 

f:id:amil_menu:20210131160358j:plain

ココアに入れてみた!

コーヒーほどお粥風味はありませんが、どろっとしたココアになりました😃

ハチミツを加えましたがあまり甘さが引き立ちません😫

独特の香りをごまかすためにシナモンも入れましたら良くなりました✨

 

オーツミルクでカスタードクリームを作ってみた

 飲んで消費はきつかったのでなにかアレンジできないかと考えた結果

カスタードクリームを作りました😊

 

材料

f:id:amil_menu:20210131160939j:plain

・オーツミルク・・・250g

・卵・・・1個

・片栗粉・・・小さじ1

・甘味料・・・20g

・バニラエッセンス

 

作り方

f:id:amil_menu:20210131161144j:plain

①ボウルに卵をよくときほぐし、甘味料と片栗粉を入れダマが残らないようによく混ぜる

②オーツミルクも加え混ぜる

f:id:amil_menu:20210131161305j:plain

③フライパンか鍋に②を入れ、弱めの中火で加熱

 混ぜながらとろみが出てきたら加熱をやめる

 

f:id:amil_menu:20210131161505j:plain

④バニラエッセンスを数滴加え、混ぜたら冷やして完成☆

 

f:id:amil_menu:20210131161621j:plain

パンケーキと一緒に❤

とても美味しく食べやすかったです😋

 

今回初めてオーツミルクを作りましたが、普段飲みなれていないので

少し戸惑いましたが、アレンジすることで美味しくいただけました♪

 

気になる方は是非挑戦してみてください!

 

最後までお読みいただきありがとうございました❁

読者様のダイエットが成功できるよう精一杯情報をお伝えしていきます!

Instagram、Twitterでも投稿中!

是非ご覧ください♪ https://lit.link/amil