あみるの簡単ヘルシーキッチン

ピルを飲んでいても、リバウンドしない健康的なダイエットを目指して…小さな栄養士による簡単でヘルシーなレシピやダイエットの情報を発信!

ケトジェニックダイエット実験3日目

こんにちは❁小さな栄養士「あみる」です!

 

今回はケトジェニックダイエットのデメリット3日目で気になった点をまとめましたよ!

ケトジェニックダイエットって何?と思った方はこちらから❤

 

amil-diet-menu.hateblo.jp

 

ケトジェニックダイエットのデメリット

体脂肪をすんなり落とせる代わりに様々なデメリットや副作用があります💦

 

まずはよく言われる副作用

初期症状で「ケトフルー状態」になる

f:id:amil_menu:20210107210723j:plain

ケトフルーとはエネルギーを糖質から脂質に変わる際にケトン体が出ますが、

その切り替えがうまくできずに起きる風邪症状

実際の風邪ではありませんが、結構しんどいです😇

症状としては

・疲れ(疲労感)

・脱力感

・吐き気

・動悸やふるえ

・頭痛

・めまい

・下痢

など様々…

症状の重さも人それぞれで糖質に依存していればいるほど辛くなります💦

 

ですので、徐々に糖質を制限して体調と相談しながら進めた方が上手くいきやすいです😆

 

便秘になる

f:id:amil_menu:20210107211203j:plain

これは食物繊維不足ですね!

主食となる米や芋類などは便通を促す効果がありますので、これらを摂らないと便秘になりやすいです😭

ヨーグルトやキムチなども避けてしまうので、腸内細菌も減り、更に悪化の原因になります

サプリメントやたくさん水を飲むなど対処が必要です!

 

匂いが気になる

f:id:amil_menu:20210107211452j:plain

ケトン体が出始めると体のあらゆる匂いが変化し、気になります💦

酸っぱいようなフルーティーのような…でも不快感のある匂い…

ケトーシスのサインで嬉しいのですが、周りの迷惑にならないよう気をつけたいですね😉

 

痙攣やこむら返りが起きる

炭水化物が体内に無いとミネラル類が流れてしまうので、このような症状が出ます

対策としてはサプリメントやナッツ類、アボカドや魚、野菜をよく食べることです🥑

 

お金がかかる

脂質を大量に摂りますが、その脂質は質の良いもの

MCTオイルや亜麻仁油、魚油、こだわりだすと様々なサプリメント…

そしてお肉も安くはありませんよね💦

お金に余裕がないとストレスで上手くダイエットがいかなそうですね苦笑

 

食材を選ぶのが大変

脂質制限より食材の制限が多く、これを毎食考えるは本当に大変!

調味料も限られることから調理法もバリエーションが低く、飽き性の方はちょっと辛いかも😣

マクロバランス計算もシビアで少しでも糖質が多くなってしまうとケトーシスから離れてしまうので苦労します苦笑

 

人から勧められたものが食べられない

お仕事や人付き合いをしているとお菓子とかいただいたりしますよね…
嬉しいけど!今は食べられないの〜〜〜😣
地味にメンタルに響きます💔

 

 ケトジェニックダイエット3日目の変化

さて〜そんなケトジェニックダイエット!

3日目はちょっと大変でした😱

 

起きて、立ち上がったら立ちくらみ…

どんどん体が重く感じ、座っても辛い😢

冷や汗、動悸、強い吐き気と嘔吐、軽い下痢に脱力感とまさにケトフルー祭り😇

お正月の高糖質な食事から急に20g以下にしたことによるものだなと😨

始めるなら徐々に体を慣らさないとなぁと実感しました💥

 

結局、飴とりんごで糖質補給し、休んだら回復してきたので一安心…食事って本当に大切ですね💓

 

ちなみに体重は1日目から1kg減りました!(水分だけど)

 

なんとかお弁当を作りましたので(撮る元気はありませんでした)

・鮭+チーズ

・スクランブルエッグ+ほうれん草+バター

・ブロッコリー+マヨネーズ

・玄米50g

・ワカメスープ

・プロセスチーズ

で少し糖質を摂りつつ回復させます…

 

夕方

・ブラックコーヒー+MCTオイル

・クルミ+ココナッツオイル

f:id:amil_menu:20210107210210j:plain

この時点でほぼ回復しました!

 

・豚ロース

・きのこ+バター

・キャベツ

・玄米(50g)

f:id:amil_menu:20210107210257j:plain

玄米を食べるか迷いましたが、朝のあの辛さはもう勘弁してほしいので食べました😑

 

 

今日で糖質50g近く摂ったので明日の朝の調子で変更させようと思います😊

 

20g制限は本当に厳しいと実感しました😅

 

次回は「糖質制限のレベル」について投稿しますね♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました❁

読者様のダイエットが成功できるよう精一杯情報をお伝えしていきます!

Instagram、Twitterでも投稿中!

是非ご覧ください♪

https://lit.link/amil